トップ
テーマについて(前提情報)
並び替え・絞り込み
そもそも主婦や高齢者が使いたい時間帯のバス本数が少なすぎる。10~15時。駅~中央病院~請西イオン~アピタ~イオンモール~市役所~ツタヤ。主要利用場所への運行を検討して欲しい。スタンプラリーなどで割引取得などのイベント。
匿名
・
1/3
木更津市市街地循環バスでの実証運行で行っていたアクアコインの利用で割引等をすれば利用する方々が増えるのでは無いでしょうか? アクアコインの登録者と利用者促進にも繋がります。
けん
2023/12/29
過疎エリア、高齢者、車を持たない利用者の利便性を高めることで、乗車率を上げる。 スマホが必須となるが、最寄りバス停に乗車したい希望時間を選択、バス会社より運行時間を通知する。 バス会社も無駄なく配車手配可能になる。
Watanju
2023/12/21
観光地として交通量も増えてきた 渋滞などて、時間通り運行できないこともあり、敬遠される バス専用道路を整備して、路線バスにメリットを持たせ、稼ぎる路線で稼げるようになれば、過疎地域へ回せるバスも増えるのではないでしょうか
2023/12/20
市内一律に考えず、路線と利用対象を考えて協議対策をすべきではないでしょうか。通勤通学、高齢者、買い物客、利用に必要な条件は全く異なります。市内の自家用車保有状況をみると、全体としては高齢者の需要が高そうな気がいたします。
マグカップ
そもそも本数が少ない。少ない中で利用しようとしても、時刻表をきちんとみないとわからない(来るタイミングがランダムで、バス会社のダイヤ作成の都合すぎる)ので例えば1時間に1回、等間隔で来るとかじゃないと、選択肢にならない。
みなとまつり、観音まつり、こどもまつりなど、駅周辺で行われるイベント時にバス利用をもっと促す。粗品プレゼントとか。 市民はバス乗車でポイントが貯まって買い物券と引き換えられるような制度をつくる。
2023/12/16
他の方からも出ていますが、そもそもバス会社の努力が足りないです。今の時代でアプリ等への詳細な情報にも対応していないとか、バス停にあと何分で来るかがわかる電光掲示板がないと…ただ安くて古い公共交通機関では利用したくないです
7474
2023/12/12
まず本数や路線が少なく不便で、料金が高いので、利用しない。上記を改善しつつ、利用促進として中高生や通勤者に無料券など配布。また、駅のロータリーで、自家用車での迎えを一部制限。
fightks
今は対応しているが数年前路線バスを利用しようとしたところ地図アプリ(Google Map)に時刻表が出ず、他の地域では当たり前に出来ていたことが出来ずに驚いた。 バス会社も積極的に乗客を増やすための努力をして欲しい。
ぱしり@八幡台
2023/12/7
夕方、木更津駅東口のバスロータリーは迎えの車で混む。 それらは路線バスの乗客になりうると思われるのでなぜ路線バスを利用しないのか聞いてみればいいと思う。
200円程度の定額運賃として小型バスで短距離バス路線を新設する。木更津駅西口〜木更津港〜鳥居崎〜潮浜公園〜イオンモール〜潮見〜体育館〜木更津港〜木更津駅西口。鳥居崎潮浜エリアは利用者が多いがアクセスがあまり良くないので。
2023/12/5
スタンプラリーバス。 地元利用者の絶対数を増やすことは難しいので、観光客を路線バス利用に繋がるようにアウトレットや駅スタートで、木更津観光スポットを回るルートを提示。 完走者には特産品や割引券をプレゼントなど。
NishijimaYuto
私は免許証持っていません。 昨年何度か木更津駅から君津中央病院までバス移動しました。 木更津駅にベンチもなくバスを待って居る間ずっと立ちっぱなし。バス停に屋根も無く雨風が強い時は傘が役にたたない事も。
みぃ〜み
2023/12/3
免許証を持っている人で自主的に免許証を返した人にバスの料金を安くするのもいいけど 高齢者や元々免許証持っていない人にも安くするとかバス停の間隔を狭くして本数を増やして欲しい。
断然アートバスですね。 路線バスをキャンバスに見立て、木更津市観光名所やキャラ(赤い橋やアクアラインや狸やヤマトタケル)を、木更津のアーティストや学生によるアート作品を車体に書く。 移動する世界一つだけの木更津アート! (編集済み)
2023/12/1
今どの路線がどこを走っているかスマホで見れるようなバス追跡アプリがあると良いと思います。時刻表や料金も見れるともっと便利で、路線バスを使いやすくなるかなと思います。
クラゲ
バス停の整備:今は多くのバス停の看板が古い、目立たない、雨風がしのげない(よって待ちづらい)など、計画せずに急にバスに乗ろうと思っても使いづらいと思うので、バス停が変われば使う人も増えるかなと思います。 (編集済み)